ニシム電子工業の製品・サービス

「エコプロ2019」ご来場誠に有難うございました

こんにちは、ニシムの「むぅこ」です! 

先日、2019年12月5日[木]~7日[土]に、東京ビッグサイトにて「エコプロ2019」が開催されました。

来場者は合計でなんと約15万人!大変活気にあふれる展示会となりました。
また、7日最終日は残念ながら雨模様となってしまいましたが、開始日の5日は晴天で、青空のもと開催をスタートすることができました。


ニシムは、農業向けITセンサー「MIHARAS(ミハラス)」、自己処理型水洗トイレ「TOWAILET(トワイレ)」を展示しており、むぅこも東京まで視察に行ってきました!

広い東京ビッグサイトの中を進んでいくと…

ありました!ニシムブース!

沢山の方が足を運んでくださっており、ブースの中は大盛況!
わー!有難うございます!


ブース自体は、なんだかカラフルな印象を受けますが…?
聞いてみると、今回のブースコンセプトは『積み木』とのこと。

積み木…いったい何を積み上げていくのですか?

SDGs

「エコプロ2019」は、「SDGs(持続可能な開発目標)」を中心として、『持続可能な社会の実現に向けて』というテーマを掲げていました。

これを受けてニシムのブースは、『SDGsを積み上げ、人の暮らしを見守る』をコンセプトに作られました。

社会の課題を解決する良い製品をつくり続け、SDGs達成のための取り組みを積み上げていきたい、という想いがこもっています。


ブース内では、「ミハラス」「トワイレ」の実機を展示し、SDGsと絡めて紹介をしていました。

▼関連サイトはこちら:ニシムの農業向けITセンサーサイト
「農業向けITセンサー MIHARAS」サイト

農業向けITセンサーミハラス

「ミハラス」は、圃場の「見回り省力化」「生産性向上」を支援するITセンサーです。大規模化・分散化が進んだ圃場でも、手元で簡単に環境データの監視が可能になります。

ブースには点灯式のSDGsサインをご用意。
SDGsの各目標と、「ミハラス」の事例・説明をリンクさせてご紹介しました。

(このサインを右から見ると…)

(各目標とリンクした事例・説明が!)

SDGsミハラスが貢献する7つの目標

「ミハラス」はSDGsの7つの目標に貢献することを掲げています。

また「トワイレ」も同様に、SDGsサインをご用意しました。

「トワイレ」はSDGsの7つの目標に貢献することを掲げ、現在製品化に向けて開発を推し進めております。

▼関連サイトはこちら:ニシムの自己処理型水洗トイレサイト
「自己処理型水洗トイレ TOWAILET」サイト

「トワイレ」は浄化処理技術と、再生可能エネルギー蓄電システムを搭載し、平時でも災害時でも移動して衛生的に使えるトイレです。


SDGsサインを見ていると、ブース内が人々の声で賑やかに…
いったい何!?と振り返ってみると、

!?

沢山の人々!!


ブース内では、「ミハラス」「トワイレ」をより分かりやすく知ってもらうために、スタッフによるミニセミナーを開催。


「エコプロ2019」の来場者は通常の展示会とは異なり、地域住民の方々や小中学生も多いことから、子供にも分かりやすいようにご説明しました。

「トワイレ」は4コマ漫画仕立て、「ミハラス」はコウノトリを育む農法についてクイズ形式で説明し、小中学生に大盛況!
良かったー!


その中には…

むぅこ(の後頭部)も出演してる!?

「トワイレ」の4コマ漫画仕立てのミニセミナーに少し出演しておりました。


4コマ漫画はブログでも少しご紹介しています。ぜひご覧ください!

▼4コマ漫画記事はこちら!
「トワイレ」4コマ漫画『はじめまして「トワイレ」』

  「トワイレ」4コマ漫画『はじめまして「トワイレ」』 販売にあたって、少しでも皆さまに「トワイレ」のことを知っていただこうと、「トワイレうらばなし」を4コマ漫画にしてお伝えしていきます。 製品概要だけでは分からない、開発秘話やうらばなしを知ると、もっと「トワイレ」が身近な存在になるのかも。 ニシム電子工業の製品・サービスサイト

「トワイレ」4コマ漫画『開発のきっかけ』

  「トワイレ」4コマ漫画『開発のきっかけ』 自己処理型水洗トイレ「TOWAILET」の、「トワイレうらばなし」を4コマ漫画にしてお伝えしていきます。 第2話『開発のきっかけ』 ニシム電子工業の製品・サービスサイト

「トワイレ」4コマ漫画『製品化までの道のり』

  「トワイレ」4コマ漫画『製品化までの道のり』 販売にあたって、少しでも皆さまに「トワイレ」のことを知っていただこうと、「トワイレうらばなし」を4コマ漫画にしてお伝えしていきます。 今回は、「トワイレ」の製品化までの道のりをご紹介。製品化までたどり着くには、開発者の様々な苦労があったようです。 ニシム電子工業の製品・サービスサイト

完全自己処理型水洗トイレ TOWAILET(トワイレ)バイオちゃん

また、ブースに足を運んでいただいた方々にご意見を頂くこともできました。

「ミハラス」に関して、スマート農業の提案・検討としたい旨や、「トワイレ」に関して、インフラのない海外の地域に導入したい旨のお話をいただけた他、会社としてSDGsにどう取り組んでいるのかなど、製品だけではなくニシム全体がどうSDGsと関わっているのかを尋ねるご質問も。

SDGsに関する取組については、今後もニシム内で考え、ブラッシュアップしていく必要があると思います。
未来の世界の環境のために、ニシムがどう役立っていけるのか、考えさせられる展示会となりました。


なお、展示会場では様々な方とお話しすることができ、興味を持っていただけて、本当に良い機会となりました。
ご来場いただいた皆さま、本当に有難うございました。

これからも、農業向けITセンサー「MIHARAS(ミハラス)」、自己処理型水洗トイレ「TOWAILET(トワイレ)」をはじめ、ニシムの製品・サービスをどうぞ宜しくお願い致します。

▼関連サイトはこちら:ニシムの農業向けITセンサーサイト
「農業向けITセンサー MIHARAS」サイト

農業向けITセンサーミハラス

▼関連サイトはこちら:ニシムの自己処理型水洗トイレサイト
「自己処理型水洗トイレ TOWAILET」サイト


むぅこ

むぅこ

ニシムの新人女の子。理系に疎い文系。

人気記事ランキング


タグ