「エコプロ2019」ご来場誠に有難うございました
こんにちは、ニシムの「むぅこ」です!
先日、2019年12月5日[木]~7日[土]に、東京ビッグサイトにて「エコプロ2019」が開催されました。
来場者は合計でなんと約15万人!大変活気にあふれる展示会となりました。
また、7日最終日は残念ながら雨模様となってしまいましたが、開始日の5日は晴天で、青空のもと開催をスタートすることができました。
ニシムは、農業向けITセンサー「MIHARAS(ミハラス)」、自己処理型水洗トイレ「TOWAILET(トワイレ)」を展示しており、むぅこも東京まで視察に行ってきました!
広い東京ビッグサイトの中を進んでいくと…
ありました!ニシムブース!
沢山の方が足を運んでくださっており、ブースの中は大盛況!
わー!有難うございます!
ブース自体は、なんだかカラフルな印象を受けますが…?
聞いてみると、今回のブースコンセプトは『積み木』とのこと。
積み木…いったい何を積み上げていくのですか?
「エコプロ2019」は、「SDGs(持続可能な開発目標)」を中心として、『持続可能な社会の実現に向けて』というテーマを掲げていました。
これを受けてニシムのブースは、『SDGsを積み上げ、人の暮らしを見守る』をコンセプトに作られました。
社会の課題を解決する良い製品をつくり続け、SDGs達成のための取り組みを積み上げていきたい、という想いがこもっています。
ブース内では、「ミハラス」「トワイレ」の実機を展示し、SDGsと絡めて紹介をしていました。
▼関連サイトはこちら:ニシムの農業向けITセンサーサイト
「農業向けITセンサー MIHARAS」サイト
「ミハラス」は、圃場の「見回り省力化」「生産性向上」を支援するITセンサーです。大規模化・分散化が進んだ圃場でも、手元で簡単に環境データの監視が可能になります。
ブースには点灯式のSDGsサインをご用意。
SDGsの各目標と、「ミハラス」の事例・説明をリンクさせてご紹介しました。
(このサインを右から見ると…)
(各目標とリンクした事例・説明が!)
「ミハラス」はSDGsの7つの目標に貢献することを掲げています。
また「トワイレ」も同様に、SDGsサインをご用意しました。
「トワイレ」はSDGsの7つの目標に貢献することを掲げ、現在製品化に向けて開発を推し進めております。
▼関連サイトはこちら:ニシムの自己処理型水洗トイレサイト
「自己処理型水洗トイレ TOWAILET」サイト
「トワイレ」は浄化処理技術と、再生可能エネルギー蓄電システムを搭載し、平時でも災害時でも移動して衛生的に使えるトイレです。
SDGsサインを見ていると、ブース内が人々の声で賑やかに…
いったい何!?と振り返ってみると、
!?
沢山の人々!!
ブース内では、「ミハラス」「トワイレ」をより分かりやすく知ってもらうために、スタッフによるミニセミナーを開催。
「エコプロ2019」の来場者は通常の展示会とは異なり、地域住民の方々や小中学生も多いことから、子供にも分かりやすいようにご説明しました。
「トワイレ」は4コマ漫画仕立て、「ミハラス」はコウノトリを育む農法についてクイズ形式で説明し、小中学生に大盛況!
良かったー!
その中には…
むぅこ(の後頭部)も出演してる!?
「トワイレ」の4コマ漫画仕立てのミニセミナーに少し出演しておりました。
4コマ漫画はブログでも少しご紹介しています。ぜひご覧ください!
▼4コマ漫画記事はこちら!
「トワイレ」4コマ漫画『はじめまして「トワイレ」』
また、ブースに足を運んでいただいた方々にご意見を頂くこともできました。
「ミハラス」に関して、スマート農業の提案・検討としたい旨や、「トワイレ」に関して、インフラのない海外の地域に導入したい旨のお話をいただけた他、会社としてSDGsにどう取り組んでいるのかなど、製品だけではなくニシム全体がどうSDGsと関わっているのかを尋ねるご質問も。
SDGsに関する取組については、今後もニシム内で考え、ブラッシュアップしていく必要があると思います。
未来の世界の環境のために、ニシムがどう役立っていけるのか、考えさせられる展示会となりました。
なお、展示会場では様々な方とお話しすることができ、興味を持っていただけて、本当に良い機会となりました。
ご来場いただいた皆さま、本当に有難うございました。
これからも、農業向けITセンサー「MIHARAS(ミハラス)」、自己処理型水洗トイレ「TOWAILET(トワイレ)」をはじめ、ニシムの製品・サービスをどうぞ宜しくお願い致します。
▼関連サイトはこちら:ニシムの農業向けITセンサーサイト
「農業向けITセンサー MIHARAS」サイト
▼関連サイトはこちら:ニシムの自己処理型水洗トイレサイト
「自己処理型水洗トイレ TOWAILET」サイト