ニシム電子工業の製品・サービス

「トワイレ」4コマ漫画『はじめまして「トワイレ」』

こんにちは、ニシムの「むぅこ」です!

今年も桜が綺麗でしたね。皆さんはお花見、行かれましたか?


さて、自己処理型水洗トイレ「トワイレ」の販売が、今年の夏予定で現在調整が続いています。


販売にあたって、少しでも皆さまに「トワイレ」のことを知っていただこうと、「トワイレうらばなし」を4コマ漫画にしてお伝えしていきます。

製品概要だけでは分からない、開発秘話やうらばなしを知ると、もっと「トワイレ」が身近な存在になるのかも…。


4コマ漫画『はじめまして「トワイレ」』


「トワイレ」に携わることになった、文系の「むぅこ」。

自己処理型水洗トイレとして、浄化処理技術と、再生可能エネルギー蓄電システムを搭載し、ライフラインが不要である…とのことですが、仕組みを理解するのもなかなか難しいところ。

そんな中、救世主のように現れたのが、「トワイレ」イメージキャラクターである「巡(めぐる)くん」と「環(たまき)ちゃん」です。​​​​​​​

キャラクターたちに色々と教えてもらいながら、新人のむぅこは「トワイレ」について学んでいきます。


イメージキャラクターは、少しでも「トワイレ」を身近に感じてもらえるように考案しました。

「巡(めぐる)くん」はトイレのかたちを模しており、「環(たまき)ちゃん」は浄化処理にかかせない微生物をイメージしています。


「巡」と「環」を合わせて、『巡(循)環』(じゅんかん)を意味して名付けられました。


「平時でも災害時にも役立つトイレ」としての責任感を強く感じている、男の子の「巡くん」。

自由な発想で利用者の役に立ちたいと考えている、ちょっとおませな女の子の「環ちゃん」(双子)。

キャラクターたちがむぅこにどんな「うらばなし」を教えてくれるのか。これから少しずつ、皆さまにもお伝えしていけると嬉しいです。



因みに今回の4コマ漫画は、自然公園専門誌「國立公園」2018年07月号 No.765の広告に掲載しています。

▼関連サイトはこちら:ニシムの自己処理型水洗トイレサイト
「自己処理型水洗トイレ TOWAILET」サイト

「TOWAILET(トワイレ)」は汚泥を浄化処理し、その水を循環させる独立型のトイレです。

『平時でも非常時でも快適なトイレを使ってもらいたい』という想いから、普段は公園などで使用し、いざ災害などが起こったら避難場所まで運んで使用できるつくりになっています。

次回の4コマでは、キャラクターたちが「トワイレ」開発の経緯を教えてくれるそうですが、果たして新人むぅこは理解できるのでしょうか…?

▼次回の漫画はこちら!
「トワイレ」4コマ漫画『開発のきっかけ』

  「トワイレ」4コマ漫画『開発のきっかけ』 販売にあたって、少しでも皆さまに「トワイレ」のことを知っていただこうと、「トワイレうらばなし」を4コマ漫画にしてお伝えしていきます。 今回は、「トワイレ」の開発秘話をご紹介。色々な人の想いがあって、「トワイレ」は誕生したみたい・・・? ニシム電子工業の製品・サービスサイト

最後までお読みくださり、どうも有難うございました。

むぅこ

むぅこ

ニシムの新人女の子。理系に疎い文系。

トワイレの人気記事を読む!


自己処理型水洗トイレ「TOWAILET(トワイレ)」

トワイレの人気記事!

自己処理型水洗トイレ(バイオトイレ)とは
地域振興の第一歩!猫島の事例から学ぶ「観光客が安心して使えるトイレ」
「トワイレ」4コマ漫画『開発のきっかけ』

自己処理型水洗トイレ「TOWAILET(トワイレ)」
トワイレ TOP ミニバナー

タグ