ニシム電子工業の製品・サービス

トレーラー型移動式水洗トイレ「パークトワイレ」とは


目次[非表示]

  1. 1.トレーラー型移動式水洗トイレ「パークトワイレ」とは
  2. 2.実証試験の結果トワイレの水の色が改善され、より快適なトイレになりました!
    1. 2.1.滋賀県東近江市での実証試験
    2. 2.2.トワイレの水の色がきれいに!
    3. 2.3.今後の予定

こんにちは~!ニシムの「むぅこ」です♪
新年を迎えて気分も新たにっ!皆さま今年もむぅこを宜しくお願いします。

新年むぅこ

今回は、「トワイレインサイド」をトレーラーハウスに組み込んだ「パークトワイレ」のご紹介です!
(「トワイレインサイド」とは何かというと、トワイレの消化器官、つまり水処理部分をさします。)


トワイレ自体も水処理機能がパワーアップしましたので、ぜひぜひチェックお願いします♪


トレーラー型移動式水洗トイレ「パークトワイレ」とは


パークトワイレ

「パークトワイレ」は、トレーラーハウスに組み込んだ『移動式の水循環水洗トイレ』です。
洗浄水を再利用して繰り返し使えるトワイレの浄化処理技術を搭載しているため、運搬後トワイレと同じように利用することができます。

▼関連サイト:トワイレの浄化処理技術について詳しく知りたい方はこちら
「自己処理型水洗トイレ TOWAILET」サイト

「パークトワイレ」の特長は6つあります。

1. 高い機動性 

いつでもどこにでも牽引可能

2. 柔軟なカスタマイズ

バリアフリー対応・寒冷地対応可能
外観の色・デザイン、トイレ室の広さ等各種ご相談に応じて対応可能

3. 常設対応可能

建築基準法に準拠(積雪30cmまで)

4. 災害支援に貢献

応急仮設住宅と同様に被災地で活用可能

5. トワイレと同じ処理技術

トワイレの処理技術をパッケージ化し、「トワイレインサイド」として組み込み

トワイレインサイド

6. IoT機能搭載可能

稼働状況を遠隔監視


広くてきれいな快適トイレを、全国ネットでいつでもどこにでも運べます♪なんて画期的な製品!


実証試験の結果トワイレの水の色が改善され、より快適なトイレになりました!


世の中に循環式トイレは様々ありますが、解決したい問題の一つとして、「処理した水が着色すること」が挙げられています。

この問題を解決すべく、滋賀県東近江市内でパークトワイレの実証試験を行っている最中に改善を試みました。結果、水の色がきれいになり、より快適なトイレになったとのこと!

ニシムのトワイレ担当先輩に、試験の内容を詳しく聞いてみます♪

滋賀県東近江市での実証試験

むぅこ(以下、む)「東近江市のどこに・どんな理由でパークトワイレの実証試験を始めたのでしょう?」

ニシムの先輩(以下、二)「場所は黄和田キャンプ場です。このキャンプ場は電気も水道もありますが、浄化槽を設置すると一級河川への排水など環境への影響があることを心配されていました。他のバイオトイレなども検討していらっしゃいましたが、キャンプ場利用者のために衛生的な水洗トイレを設置したいという理由で実証試験がはじまりました。」

パークトワイレ

む「最近の流行もあって、キャンプ場は多くの方がいらっしゃいますもんね!皆さんの憩いの場に、衛生的なトイレがあると嬉しいですよねぇ。」

ニ「はい。黄和田キャンプ場は沢山の家族客などで賑やかでした♪」

パークトワイレ

む「テントや車が沢山♪楽しそう~!実証試験の内容を詳しく教えてください!」

二「はい!詳しい内容は少々科学(!?)の分野になりますので、博士に解説してもらいます。」

む「は…… は か せ!?」

博士とむぅこ

博士(以下、博)「はじめまして。トワイレの技術部門を担当しているニシムの博士です。私がさっそく解説していきますね…。」

む「…(何歳?などと思っている)」

トワイレの水の色がきれいに!

博「…えっと、水の色の着色対策についてですが……これは科学の力で解決したんですよ!!あっ科学と一言で言っても、生物・化学・物理・電気など様々なものが含まれているのでして!」

む「(めちゃくちゃ早口に!?)」

ニ「あれ?生物の力で処理しているんじゃないんですか?」

博「はい、今までは主に生物の力で循環式トイレを稼働させていました。
『フィルター』は定期的な交換を推奨していますが、『フィルター』の交換時期が近づくにつれて、どうしても水の色が着色していました。今回の実証試験では、科学の力も合わせることで、きれいな水にすることに成功したんですよ!まさに、図のような感じに!!」

トワイレ水の色

む「えっ!水の色が前と全然違う!」

博「ふふん。この実験では『フィルター』の寿命を延ばすことにも成功したんですよ。」

む「すごい!一石二鳥だ!」

ニ「実証試験にご協力してくださった皆さま、誠にありがとうございました。そして、博士も解説してくれてありがとう。」

博「またトワイレの技術的な話をする際はお呼びくださいね……。(消えるように去っていく)」

む「…(本当に何歳なんだ…)」

今後の予定

む「今後黄和田キャンプ場ではどのような試験をおこなっていくのでしょうか?」

ニ「今後は寒冷地でも快適に使えるような循環式水洗トイレを目指していきます♪」

パークトワイレ

む「おわっ!屋根にまで雪が積もっている!」

ニ「周りの温度に左右されずに、いつでもどこでも使えるトイレがあれば嬉しいですもんね。」

パークトワイレ


これからもトレーラー型移動式水洗トイレ「パークトワイレ」をはじめ、自己処理型水洗トイレ「TOWAILET(トワイレ)」をどうぞ宜しくお願い致します!

皆さまにより快適に使用していただけるトイレを目指して頑張っていきます。


▼関連サイトはこちら:ニシムの自己処理型水洗トイレサイト
「自己処理型水洗トイレ TOWAILET」サイト


むぅこ

むぅこ

ニシムの新人女の子。理系に疎い文系。

トワイレの人気記事を読む!


自己処理型水洗トイレ「TOWAILET(トワイレ)」

トワイレの人気記事!

自己処理型水洗トイレ(バイオトイレ)とは
地域振興の第一歩!猫島の事例から学ぶ「観光客が安心して使えるトイレ」
「トワイレ」4コマ漫画『開発のきっかけ』

自己処理型水洗トイレ「TOWAILET(トワイレ)」
トワイレ TOP ミニバナー

タグ