ニシム電子工業の製品・サービス

産業用蓄電システム「TAMERBA(タメルバ)オールインワンタイプ」の動画を公開しました


目次[非表示]

  1. 1.TAMERBA(タメルバ)オールインワンタイプとは
  2. 2.なぜ蓄電池が注目を集めているの?
    1. 2.1.再生可能エネルギーの普及
    2. 2.2.災害の増加
  3. 3.3つの導入効果
  4. 4.5つの特長

こんにちは、ニシムの「むぅこ」です。
 

今回は『産業用蓄電システム「TAMERBAオールインワンタイプ」の動画を公開しました!』というお知らせです。
完成した動画はこちら♪




TAMERBA(タメルバ)オールインワンタイプとは

TAMERBAオールインワンタイプは、リチウムイオン電池、パワーコンディショナーと当社が独自に開発した管理システム(EMS)を組み合わせた産業用の蓄電システムです。
蓄電池、パワーコンディショナー、管理システムを一つのコンパクトな筐体内に実装する構造としたため、省スペースで、現場への設置が容易です。また、各種基準に準拠するなど高い安全性を確保しています。

TAMERBAタメルバ 産業用オールインワンタイプ

なぜ蓄電池が注目を集めているの?

では、なぜ蓄電池が注目を集めているのでしょうか?
その理由は大きく2つあります。

①再生可能エネルギーの普及
②災害の増加

なるほど...!なんとなく分かったような?
詳しく見ていきましょう!

再生可能エネルギーの普及

世界で広まってきている2050年のカーボンニュートラル※1やRE100※2の影響もあり、人々の再エネ意識が高まっています。
しかし、消費する以上に発電した場合や、電力会社からの指示で出力に制限があった場合は、余剰電力が捨てられている現状があるそうです...。

蓄電システムを使うと、捨てられている電気を蓄電池に貯めて、必要に応じて有効活用することができるのですね!賢い!

※1
2050年のカーボンニュートラル実現とは

カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します。

2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。

「排出を全体としてゼロ」というのは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」※ から、植林、森林管理などによる「吸収量」※ を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味しています。※人為的なもの

出典元:環境省 脱炭素ポータル <https://ondankataisaku.env.go.jp/carbon_neutral/about/>(最終アクセス2023年3月7日)

※2
環境省RE100の取組について

RE100とは、企業が自らの事業の使用電力を100%再エネで賄うことを目指す国際的なイニシアティブがあり、世界や日本の企業が参加しています。

環境省は、2018年6月にRE100に公的機関としては世界で初めてアンバサダーとして参画し、RE100の取組の普及のほか、自らの官舎や施設での再エネ電気導入に向けた率先的な取組やその輪を広げていくこととしています。

出典元:環境省  <https://www.env.go.jp/earth/re100.html>(最終アクセス2023年3月7日)


災害の増加

近年、大雨・台風・土砂災害など自然災害の発生数が増加しており、大規模停電による事業中断リスクが高まっています。
非常時のBCP対策として、蓄電池に電気を貯めて事業中断リスクを低減します。


3つの導入効果

TAMERBAオールインワンタイプの導入効果は3つあります。

①停電時の電源として
停電時は蓄電池からお客さま施設の重要負荷へ給電します。

②PVシステムの有効活用
太陽光発電で余った電力を蓄電池へ充電することで電気料金削減、CO2削減を行います。

③電気料金削減
電気使用量のピーク時に蓄電池から放電することで、ピーク電力を下げ、電気料金を削減します。


5つの特長

特長は5つあります。

①コンパクト設計
蓄電池、PCS、管理システム等が 一体となった筐体で、コンパクト(省スペース) です。

②簡単設置
一体型システムのため、現場での設置が簡単です。

③EMS無償提供
システム稼働状況のモニタリングと、制御を行うEMSを5年間無償提供します。

④安価なシステム
トータルコストを低減した安価なシステムを提供します。

⑤安全・安心
各種国際安全基準(規格)に準拠し、高い安全性を確保します。

TAMERBAタメルバ


未来の環境を守っていくためにも「蓄電システム」の取り組みは大切なのですね!


​​​​​​​
​​​​​​​「TAMERBAオールインワンタイプ」は蓄電池に関する業界課題の解決をサポートし、脱炭素社会の実現に貢献します!

TAMERBAタメルバ


ご興味がある方は、ぜひニシムにご相談ください♪

ニシム電子工業株式会社   ESS事業推進本部 
TEL:092-482-4748

https://www.nishimu-products.jp/tamerba/contact



動画はnishimu動画チャンネルからもご覧いただけますので、クリックしてみてくださいね♪
ニシム動画チャンネル

最後までお読みくださり、有難うございました。

むぅこ

むぅこ

ニシムの新人女の子。理系に疎い文系。

人気記事ランキング


タグ