ニシム電子工業の製品・サービス

道の駅デジタルサイネージ・情報提供装置 導入事例 「道の駅 おおとう桜街道 さま」

こんにちは、ニシムの「むぅこ」です。 

今回は、福岡県大任町の道の駅 おおとう桜街道 さま に2021年10月に設置された
デジタルサイネージの導入事例をご紹介していきます♪


まずは駐車場に着くと気になる看板を発見!!

デジタルサイネージ導入事例 道の駅 おおとう桜街道

1億円トイレが気になるところですが…

まずは物産館やフードコートがある「もみじ館」へ。
入り口前にLED電光掲示板が設置されています。

利用者へ営業時間の案内や、気象情報(注意報)やコロナウィルス感染拡大防止のためのマスク着用のお願いなど、来館者へ向けてお知らせしたい情報を文字テロップでお伝えしています。

デジタルサイネージ導入事例 道の駅 おおとう桜街道 LED電光掲示板

もみじ館の中に入ると、まず目に入るのは桜と紅葉の大きな陶板の絵画!

その奥には、噂の1億円の「優美トイレ」があります。
トイレ前のエントランスにはクリスタルのグランドピアノが置かれ、自動演奏で出迎えられます。優雅な気分に浸れますね…。

デジタルサイネージ導入事例 道の駅 おおとう桜街道 1億円トイレグランドピアノ

トイレの中は…ぜひ現地に行ってお確かめください!!
眺めのいい素敵な日本庭園もありましたよ。

そんな豪華絢爛なトイレの右手にはフードコートがあります。
その手前に、どどーん! と大きな60型のモニターが設置されています。

自治体より提供された道路情報・交通規制等が表示され、注意喚起を促したり、
気象情報や特産品のPRや観光案内などが表示されています。

デジタルサイネージ導入事例 道の駅 大型モニターに道路情報を表示

大きなモニターで見てもらいたい情報を“視覚的にわかりやすく伝えることができます”ね。
緊急時には自治体が提供する災害情報、大雨・大雪などの気象警報情報などを表示します。

道の駅デジタルサイネージ・情報提供装置は、大型モニターやLED電光掲示板に常に最新の情報を表示することができます。

看板やポスターに比べると、伝えれる情報量が増え、画像以外にも動画やスライドショーなど動きがある情報も表示できるので視認性も高く目にとまりやすくなりますね。

情報配信機能
デジタルサイネージ
LED電光掲示板
備考
道路情報表示(テロップ)
自動で表示されます
任意のテキストテロップ
お客さまでの対応となります
観光コンテンツ表示

テレビ放送表示
テレビチューナー(オプション)
ビデオ映像表示
ブルーレイ映像表示
パワーポイント表示

外部ホームページ表示

天気予報
読売新聞社提供(オプション)
ニュース
読売新聞社提供(オプション)

ニシムでは、デジタルサイネージの機種選定、システム構築、コンテンツ作成、保守対応まで全て行っています。

導入を検討中の方はぜひホームページもご覧ください♪

▼関連サイトはこちら:ニシムの道の駅デジタルサイネージサイト
「道の駅デジタルサイネージ 情報提供装置」サイト

道の駅 デジタルサイネージ・情報提供装置サイト


さて、道の駅 おおとう桜街道の魅力は1億円のトイレだけではありません!!物産館には新鮮な野菜や果物、特産品もたくさん揃ってますよ!

デジタルサイネージ導入事例 道の駅


もみじ館のお隣「さくら館」には、なんと大浴場・露天風呂があります!さらに「子ども広場」には大きな遊具や電動遊具があり、とっても楽しそう♪

デジタルサイネージ導入事例 道の駅デジタルサイネージ導入事例 道の駅 おおとう桜街道

冬にはクリスマスイルミネーションが楽しめるほか、隣接する「おおとう桜街道 花公園」では、春は菜の花、夏はひまわり、秋にはコスモスなど四季折々の花が楽しめるそうですよ。

大人から子どもまで楽しむことができる日本最大級規模!の道の駅 おおとう桜街道、
ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか?


道の駅 おおとう桜街道
福岡県田川郡大任町大字今任原1339


むぅこ

むぅこ

ニシムの新人女の子。理系に疎い文系。

人気記事ランキング


タグ